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現代のビジネスはネットと直結しています。メールが使える能力は当たり前のように求められます。

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 ビジネスマナー講座

☆1、基本のマナー

☆2、服装・身だしなみ

☆3、あいさつ

☆4、敬語使い

☆5、電話のマナー

☆6、メールのマナー

☆7、ほう・れん・そう

☆8、喫煙のエチケット

☆9、お酒の席

☆10、名刺交換

☆11、ビジネスマナーリンク集

現在地 ☆6、メールのマナー

今の仕事はメール無しでは成り立たない程の状況です。

まさにタイムイズマネーの代名詞みたいなもの。紙代も時間もかからず便利この上ありません。

当然、電子メールを使いこなす上で「メールのマナー」は大事になってきます。よって、ここで基本なマナーをチェックしておきましょう。

■読みやすい文章を書く

1、わかり易いように題名は必ず記入しましょう。
2、わかりやすく見やすく、改行などを使って読みやすいように書く。
3、データが重くならないように簡素に。
(添付ファイルは、メール1通当たり50kb以下が基本です)
4、最後に名前とメールアドレスを入れて自分が何者か伝える。
5、ビジネスメールは絵文字などはダメです。

■その他注意点

1、返事はすみやかにする。
2、トラブルを考え、重要事項などは電話でメールの送信を伝える。
3、ウイルスには極力気を付ける。

最後に、会社のパソコンはあくまでビジネスのために活用するものでありますから、遊びで使ったりネットサーフィンしないように!

ネットサーフィン先で、よくウイルスやスパイウェアに感染するケースがあります。感染すればデータの破損や情報流出はまぬがれません。

会社にとってもあなたにとっても多大な被害を被ることになります。顔が真っ青になるだけじゃすまなくなりますから。


    


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