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サラリーマンに限らず、何らかの仕事に従事しているならば、名刺のやり取りは押えておきたい技術です。

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 仕事就職アルバイトなどの情報

 ビジネスマナー講座

☆1、基本のマナー

☆2、服装・身だしなみ

☆3、あいさつ

☆4、敬語使い

☆5、電話のマナー

☆6、メールのマナー

☆7、ほう・れん・そう

☆8、喫煙のエチケット

☆9、お酒の席

☆10、名刺交換

☆11、ビジネスマナーリンク集

現在地 ☆10、名刺交換

サラリーマンの武器!それは名刺。

初対面の場では先方との最初のやり取りは名刺の交換が礼儀です。

名刺交換とは、先方にこれからビジネスパートナーとして仕事を行うにあたり、自分たちがどういう者であるかを手っ取り早く会社個人情報を伝えるためのあいさつ交換です。

第一印象を与える最高のチャンスですし、名刺はビジネスチャンスを拡げる大きなアイテムになり得ます。

マスター必須の基本技です。

やり方は、

■渡し技。
1、にこやかにターゲットの目を見る。
2、名刺を右手で軽く持ち、先方の胸より下の位置で、相手の読める方向で手渡す。出来れば両手で!
3、渡す時には自己紹介をして「よろしくお願い申し上げます」と渡す。
4、受ける時は「頂戴いたします」と貰い受ける。もらった名刺はその場で目を通し、大事に扱うこと。

(また上司と同行の場合は、上司の後に続いて行います)

商談中は名刺をテーブルの上に置いておくことが無難です。相手の名前も間違えずにすみますから。

帰宅後はファイルなどで整理しておくこと。


    


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