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ここではビジネスマナーの基本を記載しています。常識的に求められるこのスキルは職場を円滑に動かす潤滑油です。

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 仕事就職アルバイトなどの情報

 ビジネスマナー講座

☆1、基本のマナー

☆2、服装・身だしなみ

☆3、あいさつ

☆4、敬語使い

☆5、電話のマナー

☆6、メールのマナー

☆7、ほう・れん・そう

☆8、喫煙のエチケット

☆9、お酒の席

☆10、名刺交換

☆11、ビジネスマナーリンク集

現在地 ☆1、基本のマナー

ビジネスマナー以前の心構えとして、基本的に求められる礼儀について、コレだけは押さえておきたいことをここでは記載しています。

■基本のマナー
・時間厳守!はじめの10分前には集合しておく。
・正義を重んじる。タメ口なんかもっての他!
・自己紹介は相手の目を見てキチンとする。
・人の話はチャント聞く。
・おはようございます。お疲れ様でした。などのあいさつはキチンとする。

これは人間としての基本的な礼儀作法です。

たまに新卒の新入社員で敬語を使わないでタメ口の人物が見受けられますが、社会人としてはとても考えられないことです。

まわりは一瞬にして凍りつく事必死です。

これからの楽しい生活を実現するために、礼儀は必要不可欠のスキルです。


    


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