HOME - オークション被害 -セキュリティーのお話

トラブルが増えています。しかし詐欺犯以外での出品者側、落札者側に問題がある場合も多い。

HOMEネットセキュリティ総合情報ネットトラブル対策現在地 ◆4、オークション被害


 お金、節約、雑学などの情報

 ネットトラブル対策

◆1、メール被害

◆2、ネチケット対策

◆3、アダルトサイト被害

◆4、オークション被害

◆5、悪徳サイドビジネス

◆6、掲示板トラブル

◆7、アングラサイト被害

◆8、悪徳予想会社

◆9、ネットストーカー

◆10、ネカマ

◆11、ショッピング詐欺

◆12、ネットトラブルリンク集

現在地 ◆4、オークション被害

オークションはとても便利!けどトラブルも多い!

利用していく上で私たちはどのようなことに気を付けなければならないのか?

トラブル例としては、
・商品を送ったのにお金が振り込まれない。
・購入したのに商品が送られてこない。
・取引の商品と違うものが送られてきた。
・美品と商品説明にあったのに、どうみても汚れすぎている。
・手数料を余計に払わされた。

などなど
明らかな詐欺行為から小さな認識の違いまでさまざま。

この様なトラブルを回避するために、利用する側にもそれ相応の認識力が必要です。ちゃんと予防のためにも理解しておきましょう。

予防法として、

落札者の場合。
1、出品者の評価が悪い場合は購入しない。
2、落札したら相手の個人情報を確認する。
3、前払いが基本なので迅速に入金する。
4、コチラも自分の名前や住所連絡先を正確に出品者に伝える。
5、基本的に落札した以上、返品はできません。
(もし何らかの理由で、品物を返品するときは、ちゃんど礼儀正しく対応しましょう)
6、万一のトラブルに備えて、取引が完了するまでメールなどの証拠類は必ず保存しておく。

出品者の場合。
1、出品物の商品状態は正確に正直に記載する。
(特に欠陥があるときは必ず記載し、画像を載せておく)
2、取引条件を正確に記載する。
(支払い方法や発送方法や注意事項)
2、落札者には早く連絡をする。
3、落札者にはコチラの情報を伝える。
(住所・氏名・電話番号・メールアドレスと入金先と発送方法と送料など)
4、落札者側の連絡先も確認しておく
5、輸送時に壊れないように梱包は丁寧に厳重にする。
6、返品については冷静に話し合いましょう。
7、万一のトラブルに備えて、取引が完了するまでメールなどの証拠類は必ず保存しておく。

もし被害にあったら、
オークションの管理人や警察や弁護士等に早急に相談しましょう。
速やかな対処が大切です。

下記のオークション被害専門サイトで情報が得られます。

Yahoo!オークションヘルプ
Yahoo!オークションについてのルール。

オークション対策
オークション対策について解説しています。

オークショントラブル・プチ詐欺被害相談所
当相談所は被害者の方向けに、解決策を提供いたします。

内容証明研究所
オークション詐欺の内容証明ならお任せください!

オークション詐欺情報
当サイトでは多くの実例に基づき、詐欺に遭わない方法を解説します。

YAHOO!等ネットオークション110番
ネットオークションの最悪評価、ブラックリストの常習犯を公表しています。


    


Since 2007/01/27 Copyright (C) 『お小遣い稼ぎサイト』 ネットでクチコミ評価 All Rights Reserved
【免責】当内職お小遣い稼ぎHPの内容は全て安全にご利用できるものばかりですが、各ネットサービスへのご登録は、慎重に利用規約、F&Qなどをよくご確認の上、各自の責任をもってご利用は下さいますよう願います。尚、当方では責任を負いかねますのでどうかご了承ください。